お正月準備

昨日まで仕事だった私は、昨夜からお正月準備を始めました。

まずは、紅白なますから。
昨夜は大根と金時人参を切りまくる!
これが結構大変なんですよ(笑)
しめ鯖を切ろうとしたら、なんと父はしめ鯖を冷凍庫に入れてたのです!
なので、解凍が必要だったのでこの日はここまで〜〜〜!
ついでに海老と数の子の松前漬けも自然解凍します。

で、翌朝いい感じに解凍が終わったしめ鯖を合わせ、味付けします。
我が家はゆず茶を大さじ1杯食えるのがミソなのです。
するとゆずの風味といい感じの甘さになり、毎年家族に好評なのです。

続きまして、海老を炊いていきます。
海老を洗って、背わたを取ります。
味付けはクックパッドで探します。
本当にクックパッドって、私にとってありがたい存在です。
これがあるから料理できるって言えるのよね〜(笑)

そして次は、筑前煮を作ります。
毎年姪っ子が美味しいって言って食べてくれるのがとても嬉しいです。
本当はもうちょっとレベルアップして、野菜の切り方に凝ってみたいなぁって思うのですが、この他にもやることが目白押しのため、いたってフツーの筑前煮になります。

今年は思ったより早くここまで出来上がったので、お昼を食べておせちをお重に詰めていきました。
私、この作業は苦手なのです。
綺麗にうまく詰めれない。
センス無さすぎ(笑)
どーにかこーにか詰め終わり、軽く自分の部屋の掃除を。

今年は珍しくスムーズに進んだため、1階から3階まで掃除機をかけまくる!
しかもまだ時間があるので、トイレ掃除も2箇所やっちゃう。
どーしたんだ、この余裕。
この時点でまだ17時30分。
ということで、ゆっくり夜ご飯を食べた後紅白を見ながらブログを書いている次第です。

今年は妹が飼い始めた猫ちゃん(アルディ)と出会い、まさかのそのアルディとの別れ。
アルディのおかけで猫ちゃんが大好きになりました。

そして約25年ぶりに復活したエレクトーンを弾くこと。

そして先月には、友人のライブでコーラスができたこと。
また音楽の楽しさに触れることができた一年でもありました。
今年も無事に年末を迎えることにできたことに感謝です。
今年も私のブログを読んでいただき、ありがとうございました!
みなさん、よいお年をお迎えください😊