2016-01-01から1年間の記事一覧

お正月準備完了!!

仕事納めだった昨日の夜から、お正月準備に追われています 第一弾! 我が家は数の子が大好き!そのため、毎年12月には「数の子代」を家に納めなければならないのです(笑)まずは塩抜きをします。 第二弾! お正月に着る着物の作り帯を作りました。実は着物…

箱根旅行記〜箱根エレカーサ〜

今回箱根でお世話になったのは、箱根エレカーサです。 友人が素敵なホテルをチョイスしてくれました。 こちらは1日15組限定で、素晴らしいおもてなしをしてくださいました。 なんとってもこちらお料理の素晴らしさ! 大食いの私を大満足させるこのボリュー…

箱根旅行記〜芦ノ湖編〜

先月、東京の友人と箱根に行ってきました。 私は生まれも育ちも関西。 なのでなかなか関東方面に行く事がなかったのです。 ですが友人の素敵な提案で、箱根に行くことができました。 友人とは小田原で待ち合わせをし、バスで芦ノ湖へ向かいました。 この日は…

部屋と加湿器と私

お願いがあるのよ あなたを購入するわたし もう二度と辛い思い したくない本気で 寝るときは静かで 肌とのどを潤して 結露がとても多いの わたしのこの希望叶えてほしいの 部屋と加湿器とわたし 部屋の湿度高めで 風邪からわたしを守ってよ スイッチを入れて…

私の前に現れたのは

今までのタイプじゃ全然ないんだけど (今回購入した車は、ベルタでした) なぜかあなたを見た時から、心が安らぐの。 (クラウンよりサイズが小さくなって、私でも怖がらずに運転できそうだからです) 私が本当に求めていたもの、それはあなただったのかも…

光のメッセージカード〜11月〜

11月のメッセージカードを引いでみました。 My Inner Calling 内なる輝き いま、わたしには見えてきた。 人生で恨みを生む状況はみな、自分自身の内面に取り組ませてくれる理想的な機会なのだ。 それはみずからの光と闇に気づき、成長をとげていくために必要…

さようなら、愛しの・・・

あなたは私の憧れでした。 (車の免許を取ったら、クラウンを運転するのが夢でした) あなたが私の元に来た時、私色に染まってくれたよね。 (クラウンをヤンキー仕様にしたかったのです) いつもあなたは私が好きなファションをしてくれたよね。 (ヤンキー…

からだメンテナンスに行ってきました

先日のお休みはシャラヴァンアースの木村さんに、体と心のメンテナンスに行ってきました。 今回も木村さんにご挨拶した瞬間に 「ちょっとこちらで立ってみてください!、これはまた ・・・」 はい、立ったときにお腹を突き出してしまう姿勢を直しましょう!…

AMAZONS 30th Fantastic Fan Meeting

昨日はAMAZONSの30周年ファンミーティングに行ってきました。 AMAZONSとは、1985年に大滝裕子さん・斉藤久美さん・吉川智子さんの3人で結成され、松任谷由美さん・安全地帯・玉置浩二さん・久保田利伸さん、その他数多くの有名アーティストのバックコーラス…

光のメッセージカード〜10月〜

10月のメッセージカードを引いてみました。 I Am Creator わたしは創造主 わたしは自分の人生をつくっている、唯一の創造主だ。 わたし自身の思考が、ポジティブであれネガティブであれ、ひとつひとつの現実を生み出していく。 人生は毎瞬みすがら創造してい…

からだをあたためる

まだ日中は咳が残る毎日ですが、徐々に体調もよくなってきています。 そんな中、先日のお休みに「よもぎ蒸し」に行ってきました。 咳喘息にもからだをあたためると良いと知り、 よもぎ蒸しなら汗をかきながら、じんわりとからだをあたためてくれるのです。 …

大デトックス祭り

ご無沙汰しております。 実は体調を壊していました。 8月末くらいから咳が出始め、風邪かな?と思っていたのですが、日に日に咳が止まらなくなりお医者さんでもらった薬も全く効かなくなってしまったのです。 特に夜はベットに横になると咳が止まらず、咳を…

学びの友

先日、デベロッパー企業で一緒にお仕事をしていた能子さんと、四ツ橋にあるベトナム料理「チャオルア」行って来ました。 今、能子さんは宅地建物取引主任士資格を取得するため勉強中なのです。 そして専門学校にも通っているのですが、偶然にも私が受講して…

私の終戦記念日

終戦記念日の今日、有給休暇を取りました。 ここ数年はシフト制での仕事をしているので、お彼岸やお盆にお墓参りに行くことができませんでした。 我が家は父がとても信仰心がある人なので、私もお墓参りに行けないと、なんだがムズムズするのです。 偶然にも…

男性にお願いしてみたところ

ちょっと前髪の分け目の白髪が気になり、時間もないのでドラッグストアで染め剤を買って帰りました。 暑いし自分で染めるのはめんどくさいなぁとおもってたところ、このお方に頼んでみました。 「お父さん、私の髪の毛染めてぇやぁ(^^)」 というのも、たまに…

私の心からの願いは

先日のお休みは、シャラバンアースの木村さんに身体のメンテナンスをしてもらいました。 今回は、顔のアンチエイジングを。 実は顔の歪みは首からきてることを教えてもらいました。 まずは首から治してもらい、顎関節を調整してもらいました。 すると、さっ…

光のメッセージカード〜8月〜

8月のメッセージカードを引いてみました。 Wisdom 叡智 わたしには、人生にも物事にも必要な時が作用することを許す、そのための叡智と忍耐がそなわっている。 ひとつひとつの階段を心静かに受け入れ、完全なる自己実現へと導かれていく。 人生の流れより早…

ヨガはじめました

ヨガはじめました。 (冷麺はじめました風で) やってみたいなぁと思いながら、はや2年。 なんとなくきっかけがなかったのです。 それが前回のタロットの講座で「隠者」のカードを学んでいた時、先生から 「ヨガも自分自信と向き合うのにとてもいいよ」 と教え…

女性は考えるのがニガテ?

先日、マルセイユタロット講座で「隠者」のカードのことを教えてもらいました。 このカードのイメージは ゆっくり考える機会 当たり前のことに疑問を持つ 本当のことを見極める などがあります。 このカードを習っているときにふと思い出したのです。 それは…

ブレブレにも利点あり

先日、「賃貸不動産経営管理士」の講習を受けに岡山へ行ってきました。 この講習を受講するきっかけは、父が勧めてくれたのです。 一つは賃貸不動産経営管理士は、将来国家資格になるかもしれないと言われているそうです。 そして資格試験が行われるようにな…

広島旅行記〜おいしいもん〜

私は食べることが大好き! (なんで、体型維持も大変) 今回の広島旅行でも、美味しいものをいただいてきました。 宮島では有名の「焼きがきのはやし」に行ってきました。 昨年お姉さま方はこちらでいただいていたので、その時のオススメをいただきました。 …

広島旅行記〜平和記念公園へ〜

今回広島に来たら、どうしても行きたいところがありました。 それが、ここ広島平和記念資料館です。 日本で生まれ育った私にとって、絶対に知って見ておきたかったのです。 1945年8月6日午前8時15分、一瞬にして広島の街が破壊され多くの人々の生命が奪われ…

広島旅行記〜宮島へ〜

先日、郷ひろみさんのライブに親戚のお姉さま方と、広島へ行って来ました。 今回はライブだけではなく、観光も楽しんできました。 午前中に広島に到着した私たちは、宮島へ行きました。 私は宮島は初めて。 JR宮島フェリー「大鳥居便」に乗り、海から眺める…

光のメッセージカード〜7月〜

先日、雅子さんからたくさんの素敵なカードをいただきました。 そこで、その中から今月のカードを引いてみました。 I Am これがわたし わたしは、この美しく純粋な「自己」を大切にする。 内なる光の素晴らしさに気づくにつれて、その光をもっと明るく輝かせ…

6月に会いましょう

私の叔母にあたる島根のお姉さまと大阪のお姉さまは、郷ひろみさんが大好きなのです。 大好きな島根のお姉さまにも会うために、年一度広島で行われる郷ひろみさんのライブで会う約束をしたのです。 そして今回、ついに広島で再会しました 私はバンドメンバー…

レゾナンスリーディング

以前から気になっていた「1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術」を読みました。その本にはレゾナンスリーディングの方法が書いてあり、早速前から読んでいてなかなか進まなかった本で実戦してみたら... びっくりするほどに、私が欲しいメッセージが書…

からだをいたわる日

先月からお世話になっているシャラヴァンアースの木村さんに、体のメンテナンスをしていただきました 今回は先月に引き続き、首と背骨を治していただきました。 そして今日は新たに私が18年前に駅の階段から落ちて痛めた左足首を見てくだいました。 私の靭帯…

女帝ができない

先日、月一度のマルセイユタロットのレッスンでした。 今日は大アルカナの3番目のカード、女帝のお勉強でした。 このカードのイメージは 心地が良い 恵まれた状況である 何も手を加えなくてもよい ガツガツする必要はない がんはらなくてもいい などがありま…

梅雨時期の悩み・・・

もうすぐ梅雨の時期がやってきますね 私はくせ毛なので、この時期はヘアスタイルがうまくいかなくてテンションが下がってしまいます。 そこで、naturalの堀江さんに相談しに行ってきました。 堀江さんは私のくせ毛をよく理解していただいているので、「こう…

お鍋の会

先日、せつ子姉さんのお家で3ヶ月に一度の鍋パーティーをしました。 今回のお鍋は、鯛しゃぶ&豚しゃぶです。 お鍋には必ず茅の舎のお出汁を使っています。 これが美味しくて美味しくて 今回の胡麻だれとポン酢はこちらです。 いつもせつ子姉さんが用意して…