読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の終戦記念日

Diary

終戦記念日の今日、有給休暇を取りました。

ここ数年はシフト制での仕事をしているので、お彼岸やお盆にお墓参りに行くことができませんでした。

我が家は父がとても信仰心がある人なので、私もお墓参りに行けないと、なんだがムズムズするのです。

 

偶然にも今日は終戦記念日

今年は広島にも行くことができ、平和であることに更に感謝することができた年。

今私が生かされているのも、稲野(兵庫県伊丹市)のおじいちゃんとおばあちゃんがいてくれたおかげなんだなと。

 

父に前もって今日有給休暇を取るので、お墓参りに行きたいことを話しました。

すると妹も姪っ子も仕事が休みということが分かり、家族でお墓参りに行ってきました。

 

f:id:fujiwara_marika:20160815204442j:image

 

お墓があるのは、箕面にある勝尾寺

山の上にあるので、この日の気温は28度。

下界とは約10度も違うのです。

 

ですが一生懸命お墓の掃除をしてると、汗ダクダク💦

だけどお花も入れ替えて、綺麗になったお墓を見て、心もスッキリ。

日々見守ってくれることに感謝し、手を合わせました。

 

f:id:fujiwara_marika:20160815205032j:image

 

休憩処で普段はあまり食べないのですが、アイスをむさぼる(笑)

一気に汗がひきました。

ですが汗ダクだったので食べたあと、寒なった!

 

これで念願だったお墓参りをすることができて良かったです。

 

(番外編)

 

f:id:fujiwara_marika:20160815205341j:image

 

いつもはFMを聞きながら勝尾寺に向かうのですが、今日は父のリクエストで懐メロをカセットで聞きながら行きました。

てか、

 

今時の車には、カセットデッキ はありませんから!!

 

そう、父の車は平成14年式のクラウンでーす✌🏻️