台湾旅行記〜2日目〜

2日目の朝は中山にある高記へ、またまた小籠包を食べに行きました。
ここでは焼小籠包と普通の小籠包をいただきました。
本当はもう一品欲しいところでしたが、ここはぐっと我慢し台湾スイーツを楽しみにすることにしました。
猫舌の私は、焼小籠包にもドキドキしながらいただきました(笑)
モチモチの小籠包ももちろん美味しいのですが、そこがカリカリになった小籠包もこれまた美味しい!
以外とこの2品でお腹がいっぱいになりました。
それはそうよね、だって小麦粉なんだもん。お腹にズッシリくるわけです。

やっぱりデザートが欲しいもの!ということで(笑)
新光三越の地下にある春水堂のタピオカミルクティーをいただきました。
こちらの春水堂がタピオカミルクティの発祥のお店だそうです。
本場はタピオカが大きかった!食べ応えがありました。

朝食後、オープントップバスに乗って故宮博物院へ。
ここで有名なのが、白菜(翠玉白菜)と豚の角煮(肉玉石)です。
これ、石でできてるんですよ!!
すごくないですか?このクオリティ!!!
翠玉白菜には、キリギリスが乗っているのです。
さすがにこの展示ブースの周りにはたくさんのお客さんでごった返していました。
そしてこの肉玉石、本当に肉汁がジュワ〜と出てきそうですよね(笑)
特に皮の部分の毛穴がリアルすぎます。
もう一つ、象牙で作られた九層象牙球です。
これは1本の象牙から作られていて、継ぎ目のない精密な彫刻に驚かされます。
しかも内部は21層になっていて、ひとつひとつが回転するそうなのです。
もう、「どないなってんねん」としか言いようがありません(笑)

夜はこれもお楽しみの一つだった、士林夜市へ行ってきました。
台湾にビギナーの私たちにとって分かりやすい士林市場。
地下1階の美食区では、麺をいただきました。
ずっと小籠包ばかりだったので、麺が恋しくなっちゃって(笑)
汁あり肉そぼろ麺と汁なしの肉そぼろ麺をいただきました。
やはり、海外に来てもお肉は外せません。

麺を食べた後は、やっぱりスイーツでしょう!
ということで、ベタですがマンゴーかき氷とイチゴのかき氷を食べました。
が、こんなに量が多いと思わなかった!
ですが、まぁ半分以上は食べることができました。
次回は注意ですね。
1階の市場ではゲーム屋台や、果物や火を使わない食べ物、そして雑貨が売られていて、見てて楽しかったのです。

市場を出て、周りを散策しました。
さっきかき氷を食べましたが、今度見つけたのは台湾カステラです。
ちょうど焼きたてで、いい香りがするのです。
そして、カステラはフワフワでプルンプルンなのです。
もちろん購入したのですが、これが意外と大きくてびっくり!
あれだけ食べてますけど、入ります。
ということで半分くらいはあったかいうちに食べました。

あ〜〜ほんまにおなかいっぱい!と言いながらも
「あっ、胡椒もち食べてないよね?」(笑)
駅に向かう最中に見つけたんですよね、胡椒もち。
さすがに一人1個は厳しかったので、一つを二人でいただきました。
私たち、ありがたいことに胃腸が丈夫なおかげで美味しくいただけることに感謝です。


(ホームページからお借りしました)

前日のマッサージに味をしめた私たちは、帰りにホテルの近くにあったマッサージ店へ飛び込んでみました。
前日行ったマッサージよりお安く受けれるので、チャレンジしてみたのです。
すると偶然にこちらで会社を持っていらっしゃる日本人のおじさまがいて
「えっ?どうしてここ分かったの?ここって現地の人しか来ないよ!」
とかなり驚かれてました。
私たちはとにかく安くてもう一度マッサージをしてもらいたい一心で来たんですけどね(笑)
ここでは足裏マッサージもしてもらったのですが、お決まりの「痛〜〜〜〜い!!」を連発しました。

で、2日目も全力で遊びました!