台湾旅行記〜1日目〜

先日、友人と2泊3日で台湾へ行ってきました。
私は初めての台湾だったのですが、全力で楽しんできました!

今回は航空券とホテルのみのツアーに申し込みをしました。
お約束の空港からホテルまでの間に、両替&お土産屋さんの立ち寄りがありました。
今まではこの時間って無駄だわと思っていたのですが、ここで物価の確認ができることに気がついたのです。
ここの値段を基準に、これから自分たちが買い物をするときの目安できると思ったのです。
(前向きな思考です(笑))

ホテルにチェックインした後、私がこの旅で欲しかった印鑑を買いに中山北路へ。
以前日本アジア航空のCMでオセロの二人が「かわいい判子」とオーダーした展文堂です。
印鑑を作るのに時間がかかるのかな?と思いきや、10分もかかりませんでした。
まず、使いたい素材を決めます。
素材は瑪瑙(めのお)や猫目石(キャッツアイ)などいろんな素材があります。
今回は私は瑪瑙を選びました。
そして用途を決めます。
銀行印や実印、落款など、これを決めることにより、デザインや字体が選びやすくなります。
私は実印にしました。
最後に字体とデザインを決めます。
私は丸で會(ツェン)さんおすすめの開運の字体で作ってもらうことにしました。
夕方にお邪魔したので、翌日の夜にホテルに届けてくださいました。
お値段は今回少し太めの素材に、3文字彫ることになったので2,900元(約11,000円)でした。
日本で作成するのとお値段は変わらないと思いますが、いい旅の思い出になりました。

さらにショッピングは続きます。
この後は一針一線という、とってもかわいい雑貨屋さんへ。
ここはガイドブックにも掲載されている、女子に人気の雑貨屋さんです。
ここの地下に来好というショップがあるのですが、ここがまたお土産探しにぴったりのショップなのです。
故宮博物院ミュージアムショップのグッズや、MIT(Made in Taiwan)グッズや私の好きな客家花布
のグッズもあって、テンション上がりまくりでした(笑)

本日のお楽しみの小籠包で有名な鼎泰豊本店に行ってきました。
鼎泰豊は常に混雑しており、通常でも1時間待ちは当たり前だそうです。
今回は友人が事前にJTB台湾マイバスミールクーポンを予約していてくれたため、スムーズに食事をすることができました。
このクーポンを利用することで、コース料理がいただけます。
これが、本当にお腹いっぱいになるくらい十分な量で満足しました。
会社の同僚が、「梅田阪急の鼎泰豊のひじゃありませんよ!」って言ってたのが分かりました!

で、食事の後もショッピングは続きます(笑)
私が台湾に来たら、もう一つ欲しいものがあったのです。
それがこの茶器です。
友人がこの茶こし蓋つきが便利だと教えてくれたのです。
一針一線の近くにある長順名茶で購入しました。
普段お茶を飲まないのですが、これを機に飲むようにします。

一旦ホテルに戻り、マッサージへ。
今回は旅行会社おすすめの豪門世家(ダイナスティ)へ。
ホテルまでの送迎ありということと、日本語も通じ、志村けんさんがおすすめしてるらしい(笑)
確かに店に入ると、志村けんさんのハリボテがデカデカと置いてありました。
あとで調べてみると、日本の芸能人もよく来てるらしいです。
マッサージ大好きな私。
今回は全身リンパマッサージ120分コースと美顔マッサージをお願いしました。
これがまたすごかった!
全身マッサージと美顔マッサージの同時進行!
ある意味お姫様気分を味わえます(笑)
翌日ももみ返しがなく、しかもお肌が白くなってた!!
顔色がトーンアップしていたのです。
ちょうど美顔をしてくださったときに、ピーリングをしたのです。
これが効いたのかな?
急にピーリングジェルが欲しくなってしまいました。

ということで、ホテルに戻ったのが深夜1時すぎ。
めいいっぱい遊んだ1日目でした。