正倉院展へ


今日のお休みは、正倉院展に行ってきました。
私は9年ぶりの正倉院展
今回の正倉院展には、北倉10件、中倉25件、南倉20件、聖語蔵3件の、合わせて58件の宝物が出陳されていました。
中でも今回のポスターにも載ってて、切手にも採用された高名な羊木臈纈屛風(ひつじきろうけちのびょうぶ)が出陳されています。


この羊さんグッズが可愛くて、ついつい買ってしまったクリアフォルダー。
そしていつも本を読むとき、栞がわりに付箋を貼っていたので、今回私が生まれた時の正倉院展のポスターになった「平螺鈿背円鏡」のブックマーカーを買いました。
毎回思うのが、よくこの時代まで保存されていたなぁと。
一千年以上の前のものを拝見できることに感動します。


この日は久しぶりに奈良へ行くということで、宝山寺にあるナイヤビンギでランチをしました。
ここは築100年以上の元旅館で、内装も昔懐かしくてまるでおばあちゃんの家に遊びにきたよう。

そしてお料理は、スローフードがメインで野菜をたくさんいただくことができて、とても体に良いランチでした。


全室個室ということもあり、この日はこたつのあるお部屋だったのでまったりしてしまいました(笑)
生駒山の中腹にあるので、窓からの眺めもとてもいいのです。
以前、宝山寺に行った時には全然きがつかなかったのが残念!
また行きたいお店です。