夏の京都観光

先日島根のお姉さまが、大阪にやってきました。

そこでいとこのお姉さまとその娘ちゃんと、京都に行ってきました。

 

私はずっと大阪で暮らしているのですが、京都はあまり知らないのです。

そこで今回は、いとこのお姉さまの娘ちゃんが京都を案内してくれました。

 

島根のお姉さまのリクエストは、祇園に行きたいとのこと。

ということで最初に向かったのは縁切り神社で有名な、安井金毘羅宮です。

(私的には、祇園と言えば八坂さんだったんだけどね)

 

f:id:fujiwara_marika:20170804160700j:image

 

安井金毘羅宮は、縁を切って縁を結ぶ「縁」のパワースポットとしてとても有名な神社です。

午前中の参拝だったので、まだそんなにも並んではなかったのですが、普段はすごいそうです。

こういう機会でないと来れないので、私もいいご縁があるようにお参りさせていただきましてた。

 

f:id:fujiwara_marika:20170804161611j:image

 

ランチは五条にある、Ristorante 美郷(みさと) / スマートフォンサイトさんへ。

当日にも関わらず予約が取れたのです。

古民家をリノベーションした、とても落ち着いた雰囲気でイタリアンをいただくとができました。

お昼からワインも頂いちゃいました。

 

この後、伏見稲荷大社へ向かいました。

 

f:id:fujiwara_marika:20170804162227j:image

 

私もこちらへのお参りは初めてだったのです。

よくテレビなどで拝見する、千本鳥居は迫力がありました。

 

f:id:fujiwara_marika:20170804162623j:image

【京ぶらり旅】話題の“パワースポット”体験 伏見稲荷の「おもかる石」 | Pouch[ポーチ]さんより、画像をお借りしています)

 

 そして、「重かる石」に挑戦!

一対の石灯籠の前で願いことをします。

そして石灯籠のあたまの部分の丸い石を持ち上げます。

持ち上げた時に、軽かったら願い事が叶うといわれています。

私?ちょっと重たかったような気がしました(笑)

 

この後、大阪でのイベント参加するため戻っていたら

境内で手相占いをしている女性がいらっしゃいました。

そこで島根のお姉さまが見てもらうことに。

続いて私も見ていただき、さらにはいとこの娘ちゃんも見てもらいました。

占い師さんはとても物腰柔らかな方で、分かりやすくはっきりと伝えてくださいました。

こちらでこのようないい占い師さんと出会えてとても良かったです。

 

3人見ていただいたら、大阪に戻らなければならないちょうどいい時間になりました。

さぁ、今回のメインイベントの会場へ!!