先生は94歳

先月友人とカラオケに行った時、お互い学生時代に習っていたエレクトーンの話でもりあがったのです。

私が習っていた先生には、今でも年賀状を先生に出しています。

そう言えば今年いただいた先生の年賀状に

 

「今年、94歳になります。」

 

って書いてあったのです。

エレクトーンの話をしていて急に先生に会いたくなり、先日20数年ぶりに会いに行って来ました。

 

f:id:fujiwara_marika:20170527150507j:image

 

先生は今も現役でピアノとエレクトーンを教えていらっしゃったのです!

しかも全然変わっていない!!

(だって私が習っていた頃、先生は多分60代だっと思うので)

当時先生の自宅の2階でレッスンをうけていたのですが

今でも変わらず2階でレッスンをされているのですが

階段もゆっくりですが登られています。

そして姿勢がとても良いのです。

本当にミラクルでした!!!

 

先生曰く、音楽をやっているからこそ元気で健康でいられると。

音楽は五感を使うので、ボケないし(先生が言ったんですよ)

耳で音を聞き、楽譜を読むので脳を使い、指を動かすので

とても良いと言っていました。

 

レッスン以外にも、月一回老人ホームでピアノも弾いて歌っているそうです。

入所者さんがピアノに合わせて若い頃の歌を歌っている時の表情が

とても輝いているそうです。

って、先生の方が年上になるんだけどね(笑)

 

帰りに先生が、

「まりかちゃん、もう一度エレクトーン弾いてみない?

まりかちゃんが来てくれたら、あと5年頑張りますよ!」

とおっしゃったのです。

 

だったら、

「先生、100歳まで生きちゃいましょうよ!!」

(ジャニーさん風で言ってみてください)

 

ちょっと、エレクトーンやっちゃおうかな?

若干本気です(笑)