読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年度の勉強は

f:id:fujiwara_marika:20170416212756j:image

3年前から放送大学で心理学を学んでいます。

ちょうど先週の日曜日が今年度の大学始めでした。

今学期は教育心理学概論を履修しました。

ですが、教科書を読んでもちんぷんかんぷん。

大丈夫なのかしら?と思いながらも、どんなことが学べるのかとワクワクしています。

 

私は学生時代、ほんとに勉強が苦手だったのです。

高校受験は運良く定員割れで合格し、短大受験は3日前に勉強した古典の問題がそのまま出題されたのと、得意な音楽の実技で合格したという、ほんとうに運良くここまでこれたのです。

なので、おばかちんなのです(笑)

 

ところが、ここ数年前から勉強することが楽しくなったのです。

まるで学生時代を今取り戻してるような感じです。

そしてもう一つ勉強したかったのが、英語です。

実は私、本当に中学英語もできないのです。

多分全部忘れてるんだろうな?って思うのですが(笑)

2年前に香港に行った際、ホテルのフロントで「ブランケットを貸してください」が言えなかった私。

そして部屋番号も言えなかったのです。

このことがあってから、もう一度英語を勉強し直したい!と思ったのです。

恥ずかしながら、この4月から基礎英語1からやっています。

 

学生時代もこのように楽しみながら勉強ができていたら、人生変わってたのかも知れませんね😊

そっ、今からでも遅くないもんね!(と自分に言い聞かしてます)