AMAZONS 30th Fantastic Fan Meeting

f:id:fujiwara_marika:20161010215120j:image

 

昨日はAMAZONSの30周年ファンミーティングに行ってきました。

 

AMAZONSとは、1985年に大滝裕子さん・斉藤久美さん・吉川智子さんの3人で結成され、松任谷由美さん・安全地帯・玉置浩二さん・久保田利伸さん、その他数多くの有名アーティストのバックコーラスとして日本の音楽シーンにはなくてはならない女性コーラスグループです。

 

私が高校生の時、安全地帯の「じれったい」のバックコーラスをしているAMAZONSさんを見て

 

「私も大人になったら、ワンレンボディコンでアーティストのバックコーラスやる!」

 

とヴォーカルを始め、ずっと憧れ続けている方々なのです。

 

youtu.be

 

今回のファンミーティングは、2部制で盛りだくさんの内容。

第1部は、アーティストのバックコーラスで活躍するAMAZONSを各アーティストさんのライブを見ながら、当時のエピソードを聞くことができました。

 

その中でもやはり安全地帯の「じれったい」が流れた時には、押入れを開けて布団に向かって安全地帯や玉置浩二さん、そして久保田利伸さんのカセットを大音量で流しながらAMAZONSがハモるコーラスの所だけの練習を一生懸命やってことを思い出しました。

そして高校生の時は、AMAZONSさんが久保田利伸さんのバックをやっていた時の衣装がMICHIKO LONDONだったのです。

私は大阪の百貨店やショップにMICHIKO LONDONを扱ってないかを電話で調べまくり、ついに心斎橋にあるBALでMICHIKO LONDONのパーカーを購入し、イキって制服の上に着て通学していました(笑)

それだけ私がAMAZONSさんから受けた影響はすごかったのです。

 

f:id:fujiwara_marika:20161010215151j:image

 

第2部は、AMAZONSとしてデビューして現在に至るまでのエピソード、そしてトコさんのピアノで歌も聞くことができました。

 

私は当時高校生だったので、ライブに行くことができませんでした。

この日まで、もうライブは見れないんだとずっと思っていたので、今日初めて生で素晴らしいハーモニーを聞くことができて、本当に感動しました。

このファンミーティング中、知ってる歌はずっと一緒に歌っていました。

するとCDにサインをして頂いていたとき、久美さんに

 

「ずっと歌ってくれてたもんね(^o^)」

 

って言ってくださったのです!!

私は一番前の真ん中のテーブルで拝見させていただいてたのです。

久美さん、私が歌ってたのを見てくれてはったんやって思うと、今これを書いていても涙が出てきます。

そして裕子さんもフェイスブックの方にコメントをいただき、本当に本当にうれしかったです。

 

f:id:fujiwara_marika:20161010215337j:image

 

20代はバンドのボーカルで「ワンレンボディコン」でライブをし、その後はバンドメンバーとのカラオケでバックコーラスしかしていませんが(笑)やっぱり私は

 

「歌いたい!!」

 

のです。

またボーカルとしてライブをしたいです。

今回このファンミーティングに参加して、改めて強く思った夜になりました。

AMAZONSのみなさん、本当にありがとうございました ?